BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

BLUE MURDER JAPAN TOUR 2004 @なんばHATCH

私がはじめて彼を観たのは THIN LIZZYのリーガルシアターでのライヴ。

ブロンドのロングヘアー。端正なルックス。

真っ黒のレスポールカスタム。

WOWOWさん本当にありがとう。

 

そのギタリストこそがJohn Sykes。

彼の影響でギブソンのレスポールカスタムを

買ったのは高校2年生の頃。68年のヒスコレ。

 

重いし弾きにくいし。

でも憧れのジョンと同じギターを持っているということで意地で弾いていた。

 

ある日メタル雑誌BURRNの来日リストを見て震えた。

 

BLUE MURDER来日。

 

神様、ありがとう。

 

すぐにチケットを取った。

 

自分で取った初めてのチケット。

今でも覚えてる。

 

2004年の4月16日。

 

BONJOVIの大阪ドームが人生ではじめてのライヴだったので

なんばハッチがやけに小さく見えた。

 

こんなに近くで見れるのか・・・

 

暗転して。

 

愛用のJCM800Joseマーシャル2台と78年製ブラックビューティーの爆音。

ズドンと図太いレスポールサウンド。 

癖のあるグリッサンドからのWE ALL FALL DOWN!!

 

ギンギンにギターをかきむしりながら歌うジョン。

美しい、まさにレスポールの貴公子とも言えるお姿。

 

バシバシ遠慮のないトミーアルドリッジのドラム。

煽るマルコメンドーサ。

完璧にバンドをサポートするデレクシェリニアン。

むやみにピックも投げない。ただひたすらぶっ飛ばすライヴ。

 

ホワイトスネイクのライブに行っていつも思うこと。

 

レブもダグも、もちろんうまい。

でもジョンのギターは格が違う。そう別格!

 

きっとデヴィッドカバーデイルもそう思っているはず。

また一緒にやりたいなってね。

 

2004年の来日以来サイクス様は来日していない。

 

もし・・いや、もし願いが叶うなら

ジョンサイクスとデビカバが一緒にやるなら全公演を観に行く自信がある。

 

ブルーマーダーでいいから元気にレスポールをバリバリ弾いてる姿を見せてほしいものです。

もう15年前なんですね、、この時の音源はBADBOYLIVEでリリースされました。

f:id:biglife:20180907192918j:plain