BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

マイケルシェンカーフェスト @Zepp なんば大阪(2018)

マイケルシェンカーフェストを観てきました。

 

昨年の大阪グランキューブ(単独公演は大阪のみ!)

も観に行って最高に楽しかったので今年も参戦です。

 

実は私のマイケルシェンカーデビューは本当に遅かった。

もちろんロック好きなんでCDは買ったりしてたんですが琴線には全く触れなかったんです。

 

往年のロック好きなおじさま方は口を揃えて

 

『やっぱギターはシェンカーやで〜!』

 

とよく仰いますが正直そんないいかなあと内心思っていました。

 

ゲイリームーア師匠をグランキューブに観に行ってからすぐに天国に行かれたので

せめてライヴだけでも行ってみようと思い3年前のマイケルシェンカーテンプルオブロックのライヴが初参戦。

 

正直何も期待せずに歴史の一部として観ておこう、そんな軽い気持ちでした。

 

しかし。。。

 

一曲目から身体中に電気が走る!!

 

目頭が熱くなりそのお姿を拝見しただけで涙が溢れる・・・

 

これぞまさに

 

 

『神』

 

 

そう、あの日私は神に会ったのです。 

 

電気が体を走る感覚をひさしぶりに体感しました。

 

2004年に観たジョンサイクス殿下のブルーマーダー以来です。

 

あまりにも感動したので急いでマイケルシェンカーが掲載されているヤングギターの

バックナンバーを揃えていきました。

 

興味深かったのがインタビューで

 

『ハンドメイドロックの時代が終わる』

 

と神は仰った。

 

ハンドメイドロックという言葉自体初めて聞いたのですが私がずっと感じていることを言葉にすればロックバンドというものが終わりに近づいているのかなと。

 

機材が進化してなんでも便利になっていくこの時代に本物の音を出すミュージシャンはもう多くはない。

 

マイケルシェンカーのライヴだけに限らず往年のロックバンドのライヴを観に行っても

やっぱり今のバンドとの格の違いを見せつけられるわけです。

 

やっぱりライヴは【生】で体感するに限ります!!

 

私の中ではゲイリームーア師匠がまさに『神』だったわけですが

マイケルシェンカーは今もこうして生きているロックギター界の最後の『生き神様』です。

 

改めてCDを聴いてもやっぱりあのライヴの熱さは詰め込めていないです。

でもそれは当たり前。

 

お店で食べるラーメンとカップヌードルくらいの差がありますよ。

 

YOU TUBEで観たって多分この熱は伝わらない。

 

CDを買わない、(買いたくなるようなCDがないのも事実)

ライヴに行かない、(観に行きたくなるライヴがないのも事実)

YOU TUBEで満足する。

 

時代といえば時代なのかもしれませんね。

正しいも間違いもないんです。

ただこういう流れになっているということ。

 そう思えばマイケルシェンカーの言う

 

『ハンドメイドロックの時代が終わる』

 

と言うのは確かにそうなのかもしれませんね。

 

ミュージシャンの技術も理論も昔と比べて「格段に」レベルは上がった。

 

スウィープだの、ライトハンドだの、

速さや理論を追求した若手ギタリストは世界中にわんさかいる。

 

それはそれで素晴らしいことです。

 

しかし、、

 

マイケルシェンカーのようにギターを歌わせる、メロディーで聴かせるギタリスト

 

魂を揺さぶるギタリストが圧倒的に少ない。

 

言ってしまえばテクや理論を追求するのは難しいけど簡単かもしれない。

 

20年以上ギターを弾いてきてそう思う。

 

だからこそ

 

マイケルシェンカーの素晴らしさが

余計に身に染みてよくわかります。

 

私も含めてそれだけじゃない何かが圧倒的に足りてない。

 

その何かを探すために観れるライヴは必ず観に行きます。

 

 そんなマイケルシェンカーFESTのツアー初日。

 

ネタバレはもちろんいたしません。

 

もう言葉が出てきませんが

よくもまぁこんなボーカリスト全員連れてきたなと笑

 

今回はドュギーホワイトも参戦です。

しかしあの自信満々のステージングは最高でしたね!

魅せるとはこういうこと。

 

グラハムボネットも元気そうでした!

ロビンマッコリーは一番ロックスターっぽかった!

ゲイリーバーデンも楽しそうでした。

バックメンバーも安定してましたね。

 

3時間のライヴでダレることなく最後まで

楽しめた今回の神のライヴ。

 

f:id:biglife:20180829231824j:plain

 

 こんな素晴らしいライヴ見ずに一体何のライヴ行くのか教えてください!

 

え? マイケルシェンカーはどうやったかって??

 

 

まさに

 

 

『神』

 

 

でした。

 

もう一回観たいので

すでに東京に行くスケジュール組んでいます。

 

しかしロビン・マッコリーって

昔イングヴェイのセブンスサインで歌っていた

マイク・ヴェセーラに似てると思うのは私だけでしょうか?笑

 

まだまだ神の進化は止まらない!!