BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

シャンプーをやめると、髪が増える☆

このブログを始めた頃に何度か書いたシャンプーをやめるという記事。

自分の頭で考え導き出した答えがシャンプーをやめる、でした。
今でもそれは正しいと思っています。

続いてシャンプーやめたをやめたという記事を書きました。
あまりにもフケがでてかゆみがでてやっぱりシャンプーをしましょっと、今度は上質なシャンプーで3日に一回を実践。

そして満を持してこの本を購入しました。
「シャンプーをやめると、髪が増える」

ずっと読んでみたかったのでついに購入。

20分ほどで完読。

前半の章はシャンプーをやめたいときにネットで読み漁った内容ばかりで、もしかしたら宇津木先生のこの本を読んだ方も書いていたりするかもですね。

この本で学べることは
①なぜ、シャンプーが薄毛を招くのか
②脱シャンプーの方法

などなどさらっと読める優しい本です。
ただ、なんでもそうですがやはり個人差があるのも事実です。
この個人差て書けばなんでもそうやろと私も思いますが確かに個人差はあるので仕方がないかなと。

なんで私は湯船に浸かって頭皮を優しくマッサージしてから38度のお湯でしっかり流して〆に水シャワーを一分ほど頭に水をかけています。

この季節冷たいですが、弟はずっとこの入浴法を実践していたそうな。しかも肌は艶々で髪はふっさふさ!
たまにワックスをつけたときだけシャンプーすると言っていました。

私はとにかくシャンプーは週に一回からはじめてみようと思います。

これで髪がさらにもっさもさに生える気がするのでそのときはまたここで報告します!

この本で特に三度読み返した文章を抜粋してシャンプーやめよっかな、どうしよっかなぁと思っているあなたにご紹介します。

「人体は奇跡の集合体。
ほぼ完璧につくられているからヘタに手を加えるとかえって完璧さが損なわれる」

うーん、真理よね、これは。
思わず声に出して読んじゃいました。

絶対シャンプーやめてやる!とかじゃなくどこまでできるかちょっと試してみようくらいの気持ちでいいじゃないですか。

あとは炭酸水で頭をマッサージはこれはぜひとも試して試してほしいです。

早速読んだシャンプーをやめると髪が増えるのレビューでした☆

f:id:biglife:20191101155056j:plain