BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

超名盤Bon Jovi /Bounce (2002) ヘヴィにメロディックいい塩梅なのよ

ミッドナイトロック!へようこそおこしやす〜!

今夜は無人島へ連れて行くならこの方たち、ボンジョヴィ。

前作クラッシュに続いてリリースされたバウンス。

当時はマクドナルドとタッグを組んで店内でEverydayのPVが流れてたのを覚えています。

しっかし一曲目のUndividedから重いギターとドラムサウンドからこれがボン・ジョヴィか?と思わせるがサビに来ると安心のボン・ジョヴィメロディー!

このバウンスは青春時代、通学の時にいつも聴いていたのでとても思い入れがあるアルバムです。
基本ヘビーなんだけどそこは流石のジョニーとリッチーのマジックがあります。
f:id:biglife:20190602225144j:plain

UndividedからのEveryday!

Misunderstoodでは胸にグッとくるジョニーの声。

ずっと聴いていられる休日の朝にはYou Had me from hello。

個人的にクラッシュの方が曲のクオリティは高いものの新しいサウンドを
取り入れながらもボン・ジョヴィらしさは変わらないというこのアルバム。

リッチーの機材もヴィンテージのFlyingVやアンプがDIESELに変わったりドロップチューニングにはまっていたのか、
でもリッチーって案外チューブアンプの歪みであればなんでも良さそうでマーシャルのスラッシュシグネイチャー(ジュビリー2555)を
使ったのは意外でしたが。笑

しかしいい(歌)が詰まったアルバムにはかわりないので近年のヘビネスなバンドが
好きな人にはボン・ジョヴィの中ではこのアルバム好きになると思います。

食わずぎらいしないで聴いてみるべし!