BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

接客のお仕事vol.26 続・心の整え方

こんばんは!
今日は小学生ぶりに町の図書館へ行ってきました。夏休みなのか子ども連れのお母さんが多かったですね、しかし子どもたちの本を読んでいる姿は本当に微笑ましいです。
親の教育は本を読み聞かせてあげるのが一番!
もし子どもさんがいらっしゃるあなたはぜひ本をたくさん読み聞かせ、たくさんできる範囲で買ってあげてください。
僕も幼い頃に読んでもらった本をいまだに覚えています。
特にずっとずっと大好きだよなんてたまに読みたくなりますから。
僕も子どもができたら絵本や本はいくらでも与えるつもりです。

さて今日は心の整え方の続きです。
接客販売に関係がなさそうですか?
いやいや、それが大有りなんですよ。
以前プライベートを充実させることが仕事にもいい影響を与えますよと書きました。
もちろん疲れていたりゆっくりすることも大事なことです。
体が資本ですからね。

ただ僕の言っているプライベートを充実させることは旅行に行くとか美味しいものを食べに行くだけではありません。
僕が普段から心を整えるのにしていること。
前回に書きましたトイレ掃除!と?
(前回読んでくださったあなた、ちゃんとトイレ掃除しましたか?)

毎月、
【月の始めに神社へ参拝することです】

男性の場合、鳥居の左側に立ち一礼します。
少し歩いてそして神社の中の空気や静けさを感じてください。

手を洗い口をゆすぎ、身を清めます。
やりすぎかと思われますが参拝前にシャワーをあびてきれいな下着に着替えます。
僕は毎回300円を握りしめお賽銭箱へ。

鐘を鳴らし深呼吸をして名前、住所を言ってから
三礼三拍手一礼。

「おかげさまで今月も無事に新しい月を迎えることができました、いつもありがとうございます」
と一礼します。

スーっと体が軽くなるのを感じてまた歩きます。
近くの椅子に腰かけて何も考えずにただ過ごします。何分とか一切考えません。
ただただ音や静けさを感じるだけです。

日々騒音や人混みの中にいると体は元気でもどうしても精神的に疲れが溜まります。
ですから意図的にシャットダウンするしかありません。
休日はスマホをいじったりもしませんしパソコンでネットサーフィンもしません。
本を読んで、映画を見て、そして意図的に何もしない自分を作ります。何もしない時間は本当になにもしません。まるで電池が切れたかのように過ごします。
しかし、これが本当に効果抜群!
僕はスピリチュアルを信じますし生まれ変わりも信じています。
神社へ参拝し神様と繋がることでパワーを分けていただいています。
そしてまた1ヶ月頑張れるのです。

僕の大好きな本に神様とのおしゃべりがあるのですがここでは月末参拝をすすめられていますが、僕は新しい月始め参拝をしています。
心がざわついたりするとき、絶好調のとき、どんなときでも感謝を言いに月に一回の神社参拝あなたもいかがですか?