BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

接客のお仕事vol.23 心の整え方

毎日違うお客様を接客しているとうまくいった日、失敗した日がありますよね。
プライベートでも絶好調な日もあればなんとなく乗り気になれない日もあります。
この正体をなんとなく掴めつつあるのですがそれは僕たち人間がどうすることもできない問題でもあります。
全ての要因が関係あるのですがそれでも毎朝毎朝新しい命をいただいているわけです。
朝、目が覚めることは当たり前ではありません。
そして新しい朝を迎えたなら気持ちよく1日を過ごしたい。
どんなことがあっても心の中をすっきりさせてから接客販売がしたい。
完璧にとはいわなくても7割くらいまで自分で圧を高めたい。
そんな思いからはじめたのは
それは【トイレ掃除】です。

もう二十歳を過ぎてくらいからはじめたこのトイレ掃除ですがはじめたときは大変でした。
なにからはじめてもいいかわかりませんでしたが、それまでトイレ掃除といえばおばあちゃんがブラシでゴシゴシしているだけでした。

はじめて便座を開けたときはびっくりしましたがそれでもやると決めたからには徹底的にやらなくては気が済みません。

細かいヤスリを買ってきて便座を擦りサンポールでピッカピカにしました。

もう気がつけば10年以上もトイレ掃除を続けています。

一時期はトイレ掃除にハマってトイレ掃除を仕事にできないかと考えていたくらいです。

そしてトイレ掃除はよく金運が上がると本で読みますが確かに金運が上がったような気がします。

もちろん金運も大事ですがやはりトイレ掃除の1番のメリットは心の雑念が薄くなることです。

便器も便座も無心で「ありがとうありがとうありがとう」ブツブツ言いながら磨いていると心のモヤがなくなるとまでは言わなくても清々しくなっていきます。

一種のゲン担ぎなのかもしれませんが毎朝トイレ掃除をすると今日一日これで大丈夫と安心して出勤できています。

トイレ掃除を始めてから次に掃除を始めたのは【玄関掃除】です。

やはり運気の出入り口の玄関は徹底的に掃除をするべしです。

靴好きだったのですが玄関を掃除して靴の整理をして、普段履き、ランニングシューズ、仕事用の革靴が二足。たったこれだけです。

少ないものを大切に磨いて修理して履いているので最小限の靴しか置きません。

隙間の空間を作ることは心にも余裕が出てきます。

接客販売のお仕事はお客様が相手なのでやはりこちらのコンディションを整えておく必要があります。

そして読書も映画鑑賞も自分を成長させるために必要なことですがそれと同じくらい大事な心を整えるためにはトイレ掃除を始めてみることをおすすめします。

 

 僕がトイレ掃除を始めた時に読んでいたイエローハットの鍵山秀三郎さんの本です。

今でも読み返す大好きな本をあなたにもおすすめします。

 

毎朝のトイレ掃除は心の掃除!さっ、明日もピッカピカにしますよ!