BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

接客のお仕事vol.20 夏のにおい対策

毎日暑いですね、暑いです。

水を飲んでもすぐに汗がまとわりつくこの季節。
接客販売スタッフにとって夏は厄介な季節ではないでしょうか?
僕は冬生まれなので夏そのものがあまり得意でないうえに汗にまみれ、紫外線が強くて外に出るときも日焼け止めと日傘で重装備です。
男で日傘って意外ですか? いや、結構いらっしゃいますよ。
将来顔にシミを作りたくないので、できるだけ日焼けはしないように気をつけます。
しかし、出勤するのにそんなことは言ってもいられません。
せっかくメイクをキメても、髪型がキマッても汗でぐだぐだになってしまいますよね。
そしてなによりこの季節一番気になるのが汗のにおい。

部活で汗をかいて時間が経ったときのにおいは体育系のみならず機材の搬入をしていた吹奏楽部の方まで覚えていらっしゃるかと思います。

そこで接客販売歴20年の僕がしている夏の汗対策をこっそり紹介します。
これは男性女性問わずおすすめです。

まず朝は夜の寝汗を流す意味で必ずシャワーを浴びましょう。歯磨き洗顔もここで済ませます。
朝の洗顔は基本的にぬるま湯で流すだけです。
しかし、ここで「あれを」使います。

モチダ「コラージュフルフルボディーソープ」

耳の後ろ、首の後ろ、脇、股間、膝の裏、足の裏をモチダのコラージュフルフルを泡立ててポジションに置いていきます。からの歯磨きですね。

このコラージュフルフルを使ってからは汗のにおいやあせも、身体中のにきびや体臭が気にならなくなりました。

夏には完全必須アイテムです。

超絶におすすめでございます。

 

下半身は夏には必須のシーブリーズで洗います。

そうです、僕は顔、上半身、下半身と洗う部位で変えています。

もちろん時間がない日はコラージュフルフルだけで全身洗いますが夏にシーブリーズは欠かせません。

シーブリーズを使うと安室ちゃんを思い出すのは僕だけでしょうか。

夏はシーブリーズに限りますね。

顔はぬるま湯だけで 洗顔フォームは使いません。

顔を洗うのは夜、1日の汚れや皮脂を丁寧に洗うのに時間を使います。

そしてもちろん夜の入浴タイムに使う洗顔はこれです。

バルクオム を使いだしてから本当に肌の質感が変わりました。

ビジュアル系のような顔立ちではないので、いかにも男な顔立ちの僕ですが

昔は固形石鹸でワイルドに顔を洗っていましたが、いまではバルクオムで洗顔後、ハトムギ化粧水で保湿しています。

 

もちろん体にはいい菌もいるので洗いすぎは良くないのですが、この季節はしっかり対策をしないと夕方頃にあのイヤーなにおいがしてしまいます。

営業後のシャツをにおうと対策している日のにおいはあまりしないので効果はあると思います。 

この夏もバテずに水分補給して紫外線対策して、汗の匂い対策も忘れずに。

僕も楽しんで接客顔晴りますよ~!

男女問わずこの夏のにおい対策はおすすめです。

なんといっても接客販売スタッフは清潔が一番ですからね!