BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

接客のお仕事vol.7 健康を意識する

まだまだ守備のお話は続きますよ!
こうして接客のお仕事ブログは書き始めると伝えたいことはあるものですね。
なぜ書けているかというと自分で日記やmixi、相談された内容なんかをメモった紙が山のようにストックしてあるからです。

さて、今日は接客のお仕事で意識するべき体調を整えるというお話です。
接客のお仕事は人に見られるお仕事ですよね?
接客のお仕事をしている僕は立場が変わればお客さんになります。当然ですよね。
スーパーでもコンビニでもそうです。
どこのお店に行っても良いところ良くないところがありますが、お店からでた瞬間にどこかに座りメモをとります。
そして、そのことを自分のお店に活かせないかを考えます。
うちから一番近いコンビニのスタッフさんはご家族で経営されているのですが、お母さんが一番愛想がいいのですが顔がとても疲れています。
弟さんは無愛想で声が小さくてお兄さんはテキパキしているもののぴくりとも笑いません。
お父さんもお店のたばこコーナーでたばこを吸っています。
服ににおいがつきますから僕はたばこも吸いませんしお酒もあまり好きではありません。
朝は豆乳ミックスジュースを飲みますし仕事中も青汁やザクロジュースやお酢ドリンクを飲みます。
お昼ご飯は眠くなるので炭水化物はとらずビスケットを食べたりします。

スマホを夜見ると翌日目が充血するので家を出る前は目薬をさします。
夜はしっかり食べて、軽くウォーキングをしてから軽く筋トレをします。
女性ならスクワットだけでもいいですね。

代謝をよくすると顔色がよくなりますし、体を温めておくと病気にもそうそうなりません。
詳しくはぜひこちらを読んでください。
www.biglife-blog.com
www.biglife-blog.com
www.biglife-blog.com

飲み物や食べ物を意識して体調を整えることは接客のお仕事だけでなくどんなお仕事でも
自分を管理するマネジメントする意味では非常に重要なことです。

次の日が休みなら一次会だけ(これも後日書きます)出て、にんにくやお酒もたまにはOKですが
飲み歩いたりダラダラ食って話しているだけならはじめから2時間と決めて帰ることです。
睡眠も食事も運動も全て自分を売るお仕事の方は避けては通れない問題です。
ほんの少しの意識だけでいいんです。
たったそれだけであなたから買いたいへの一歩が開けます。

よく食べてよく寝てよく動く。
朝は希望と共に目覚め昼は懸命に働き夜は感謝と共に眠る。
そんな僕はここ10年、風邪の一つもひいたことがありません。