BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

最強の健康法はずばり!

食べすぎない!以上!

と、いえばそれまでなのですがずばり食べすぎないことが健康の第一歩だと思います。

よく体調を崩していた学生時代、
朝からお腹を壊すなんてしょっちゅうで今思えば朝イチから爽やかに冷たいオレンジジュースを流し込みトーストかじって自転車で駅まで行くという漫画のような生活をしていましたが、今思えばこのキンキンに冷えたオレンジジュースがよくなかった。

今は朝イチでお白湯をゆっくり飲みます。
内臓が目覚めるのがよくわかります。

お昼御飯も中華のランチや牛丼屋などには行かずサラダを食べたりビスケットをポリポリ食べるだけ。
いやいや、それお腹減るでしょ?と思われますがその通り。お腹減りますよ(笑)

だけど、空腹と空腹感て違うんですよね!
空腹感は自分が感じる「あー、腹減ったなぁ」で空腹はお腹が「ぐー」と鳴ってから30分後。

このお腹がなったら内臓が食べ物の残りをキレイにしていて長寿遺伝子のサーチュイン遺伝子が発動されています。

日常飲むものも体温以下の飲み物はあまり飲みません。たまにはコーラや野菜ジュースを飲みますが普段意識して温めの水です。

さぁ、お待ちかね晩御飯ですが
サラダや野菜系を先に食べて血糖値を急激に上がるのを押さえます。
あとは体が喜ぶものを丁寧に感謝しながらいただくこと。

果物を食べるときは食前に。
食べ過ぎを防ぐことができます。

無理な筋トレもしない、早歩きで歩く。
人生考えることも色々ありますがそんなときは
「寅さん男はつらいよ」
を見て元気をもらいます。

肉体面だけじゃなく、精神面も大事!

精神面は鉄人、中村天風師の著書一冊で充分です。

健康でいられるありがたさは健康じゃないときに感じますが、健康でいられる日は運がいいからなんて思ってましたがこの生活をはじめて5年経ちますが風邪を引くこともありません。

ある意味健康オタクな性格なのでもう普通になりましたが、丁寧に自分の体を扱うことを意識するだけで健康になると思います。

この体は神様からの借り物。
大事に大切にしてあげられるのは自分だけ。

せっかく偶然ととてつもない確率で生を受けたんですからまずは自分で自分を愛してあげましょうよ!

簡単ではありますが私の生活習慣でした!
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業