BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

「自分の歯を大切に」一本につき100万円の価値があるのにまだ自分の歯への投資しませんか?

歯ネタはもうええて、どんだけ好きやねんなんて言わずにもう少しお付き合いくださいな。

 

これだけ歯のネタを書きたいのは本当に歯って大事だよと伝えたいからです。

あなたにお聞きしますが自分の歯一本の価値が100万円と聞いてどう思いますか?

歯列矯正をやってよかったことは歯並びも綺麗になったことはもちろんそうですが何より自分の歯を大切にしようと意識するようになったことです。

健康も歯並びも意識することが大事だと言いますが、いつも意識しているわけにも行きませんよね。

僕であればたまたま写真で見た自分の笑顔を見て気になりだしたこと。

無料カウンセリングに行ったこと。

親知らずを抜いたこと。

数年かけて矯正をしたこと。

何か自分にとってきっかけがないと自分から行動することはできないと思います。

自分への投資はもちろんお金がかかります。

僕は学生の頃なんか歯の健康や歯並びなんて考えもしませんでした。

でも生き金と死に金があるなら歯の健康への投資は絶対に生き金だと思います。

口の中と腸の中を綺麗に保つことは健康な生活をするために欠かせないことだと確信していますが、案外歯の健康は軽く見られているような気がします。

僕は昔ヤブ医者で治療された奥歯を数ヶ月前に抜歯しました。

歯の横から白いできものができていたのできっと根に何か問題があるのだろうとネットで見ると、歯の根が膿んでいるという記事を見つけて顕微鏡治療のできる歯医者さんを探して根管治療をしてもらいに診察に行ったのですが、

「抜歯するしかありません」と言われて少し考えて結局抜歯をすることにしました。

今だにそれが心残りです。

その永久歯は二度と戻ってはきません。二度とです。

僕はあまりのショックで持ち帰った歯を

「ありがとう、今まで本当にありがとう」となでなでしながら捨てきれずにいたくらいです。

 

だからこそ!残った歯を一本でも長く大切にしようと思うわけです。

なくなったものをいつまでもあーだこーだ言っても仕方がありません。

その反省を生かしこれからどうするのか。

これを見てくれているあなたにも自分の歯を大切にしてほしいです。真剣に。

間も無くなくなった奥歯に義歯を入れる予定ですが、味覚を感じたり温度を感じたりすることは自前の歯に比べると圧倒的に劣るようです。当たり前ですよね。

 

ソニッケアーや電動歯ブラシを使ったりもしていましたが、はっきり言うと僕は断然手磨き派です。

順番で言うと、手みがき→めんどくさいから電動ソニッケアー→やっぱり手みがき。

電動歯ブラシでもちゃんと磨こうと思ったら時間がかかります。

電動歯ブラシって時短できるものじゃないんですよ。

歯のメンテナンスに行った時に磨き残しが多いと指摘されたことがありましたが、ちょうど電動歯ブラシに変えた時期でした。

僕は面倒くさがり屋なので歯を磨くのは正直めんどくさいです。

あ〜このまま寝てしまいたい〜なんて思うことなんてしょっちゅうです。

それでも入れ歯の祖母や祖父を見ると結局、歯ってないなりにお金がかかってるんです。

だったらメンテナンスしながらも大事に使い続ける方がいいと思いませんか?

車もギターも形のあるものは傷もつくしガタもきます。

この体だってよく考えたら借り物です。

この肉体が自分だったら命は永遠じゃないですか。

でもいつかは天に還る日があるのならこの体を適当に扱えますか?

大事に丁寧に使っていきましょうよ。

 

僕の口腔ケアのベースになっている本です。

もっと早くに読みたかった・・・

f:id:biglife:20190316002939j:plain

 


あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき──1日3分・ワンタフトブラシでお口から全身が健康になる! 【特別付録:歯科医院専用ワンタフトブラシ】 (JK MOOK)

 

次回、僕が日々行なっている歯みがき法を書きます。

口の中のリフレッシュボタンなんか発明してくれないかな。

ボタン一つで歯垢も菌もいなくなってミント味がシュワーみたいな。笑

ま、靴も歯も自分の手で磨くことで愛着が持てるということかな。

 

一つ言えるのは

俺の歯よ、いつもありがとう!

 

そして地球よ

酸素をありがとう! ってわしゃ悟空かっ!

 

 

www.biglife-blog.com

www.biglife-blog.com

www.biglife-blog.com