BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

ひさしぶりの楽器店巡り!ESPの弟分 EDWARDS(エドワーズ)がもはやESPの廉価版ではなくなっていた。。

ひさしぶりに地元の楽器店巡りをしてきました。

僕が楽器店に入り浸っていた時代、今から約20年前とはお店の雰囲気も店員さんもガラリと変わっていました。

当時は知らなかったメタリカのポスターやジョージ・リンチのポスターが店内にところ狭しに貼ってあって、BGMも洋楽がメインでかかっていたのが今ではすっかり入り口からアニメ推し。

アニメがきっかけで楽器に興味を持ってバンドを始めるのも素敵よね〜なんて思いながら店長さんと雑談。

僕が通っていた時代はギターショップの敷居が高くて、友人と一緒じゃないと一人では入りにくいオーラがお店から出ていましたが、今は学生さんや女の子も気軽に一人でお店に入れるようになっていました。

 

僕の中学生の頃の憧れだったギターはなんといってもESP!

LUNA SEAが全盛期の頃で、雑誌をみてもESPのギターの部分を切り取ってよく机の隅に貼り付けたりしていました。ESPはヴィジュアル系のイメージがありますが、漢らしいギターもたくさんあります。

 

ホライゾンやM-Ⅱは定番でありますし、トラディショナルなモデルはナビゲーターブランドが製作しています。

ただ、最近のESPは少し迷走気味でしょうか、デザインがかっこよくない。

ホライゾンのⅢが出たあたりから怪しくなってきましたが、それでも新しいデザインを新しく産み出そうとするESPの姿勢は素敵です。

ギブソンのレスポールやフェンダーのストラトやテリーのデザインは創世記にして完成されたモデル。逆に約60〜65年前にあのデザインが産み出されたのが奇跡です。

 

僕もジャクソンヘッド期のホライゾン-1を購入したり、レスポールタイプを購入したりESPには散々お世話になりましたが、今から10年ほど前にあるギタリストと親しくなって海外ではESPよりもエドワーズの方が人気があると聞いていました。

59年のバーストを所有しているギタリストが来日して、エドワーズのレスポールタイプを弾いたところ

「俺のバーストと同じ音がする!」(ほんまかいなっ!!)

といって、エドワーズを購入。以来ずっと愛用して弾いているそうです。

3000万円のレスポールと10万円のレスポールタイプが同じ音はさすがに言い過ぎだと思いますが、それだけ完成度が高いということでしょうか。

そのことがずっと引っかかっていたのでエドワーズを試しに弾いてみました。

 

まず値段!

物価や賃金が上昇しているからかもしれませんが、今のエドワーズは10万超えが当たり前です。

僕の認識ではあくまでエドワーズはESPの廉価版。

だいたいESPで定価32万円の販売25万円ほどだったと記憶しています。

続くエドワーズが8万〜9万円、グラスルーツは5万円。

エドワーズで10万円超えたらさすがにやりすぎでしょーなんて思っていました。

それが今では20万近くするモデルまで販売されているのですからもう廉価版なんて言えませんよね。

f:id:biglife:20190303025210j:plain

 

おおー!ロゴのデザインがかっこよくなっている!

dの上が少し短ければもっとかっこいいのに!

と思ったらこれは別ラインのプラチナムシリーズでした。

エドワーズでプラチナム、、ん〜よくわからん。

 

エドワーズのロゴって4種類くらいあったと思うのですが、以前見た丸文字のエドワーズとデジタルのようなロゴは正直う〜ん、、でしたがこれは素直にかっこいいと思いました。

あと初期のロゴもかっこいいです、僕はこのロゴ好きなんですよ。

 

やはり位置付けはESPの廉価モデルなのかもしれませんがこういったトラディショナルなモデルだとナビゲーターの廉価版なのかもしれませんね。

僕はギターの造りってそれほど大事だとは思いません。

きっちり丁寧に造られているからいいとも思いませんし、ワイルドな造りのものでもびっくりするほど吠えるギターもあります。

展示されていたエドワーズを3本弾きましたが、きっちり造られているのにあまり鳴っていませんでした。エドワーズが良くないといっているのではなくてやはり楽器は個体差があるのでちゃんと試しに弾いてから買うのがベストですよ。

もしかしたらすごい当たりのエドワーズもあると思うので。

 

正直定価20万円近くお金を出して買うなら中古でESPもナビゲーターも買えてしまいます。

新品よりも安く、予算よりもクオリティの高いギターをゲットできるのでぜひ中古も選択肢に入れると視野が広がると思います。

同じ国産でも上質なギターはたくさん選べますし、エドワーズの立ち位置が正直わかりません。

10万円以下だとファーストギターに向いていると思いますが、エドワーズで20万円近くは少々やりすぎなような気がします。

僕なら中古でESP・ナビゲーターを狙うかな。

 

ひさしぶりの楽器店巡りはとても楽しかったです。

やはり今はギターやバンドをする人が少ないのか、規模が縮小されている感じがしました。楽器を演奏するのはとても楽しいし、そのことがきっかけで色んな出会いもあるのでぜひおもしろい趣味見つけたいなってあなたには楽器をはじめるのをオススメします。

 

帰りの電車で隣に座ったニットをかぶった男性がスマホをいじっていたので、視線を横にすると否でも画面が見えてしまい、何を見てるんだろうとチラ見すると

「Google  我が家  坪倉」

ってなに検索してんねんとくちびるから血が出るほど笑いを堪えるのに必死でした。