BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

全身まるごとこれ1本!時短入浴の味方、薬酵泉 薬用全身洗浄シャンプーのレビューいきますよ〜。

タモリ式入浴法を知っていますか?

シャンプーも石けんも使わずに湯船に10分つかるだけ〜の入浴法です。

それで汚れが落ちて清潔になるのなら面倒くさがりの僕にはぴったり。

タモリさんもそうですが福山雅治さんもされているらしいタモリ式入浴法。

お風呂に浸かるだけで汚れの8割は落ちていると記事で読んで一時期、僕も試していたときがありました。

海外でもシャンプーは使いませんみたいなノープーって流行ってましたよね。

このシャンプーする、しない議論は永遠に解決しないような気がします。

年齢や体質もありますし、体質も変わっていくのでこれが正解と言い切ることはできません。

先日、ナジャ・グランディーバさんは牛乳せっけんの赤ばこで全身を一気に洗うと仰っていました。共演者さんからせっけんで髪の毛洗ったらきしむでしょ?と聞かれたナジャさん、「それがいいのよ〜あぶら落としてるって気がするでしょ」って。

アイドルが好きな食べ物にイチゴとか言ってんのウソでしょって言った後、好きな食べ物なんですか?と逆に聞かれて「え?わたし?ハンバーグ!」ってゴリゴリ具合が素敵なナジャさんですが、よく考えたらウィッグですからね笑 石けんで洗っている素の髪型が気になります。

 

少し前に石けんで頭を洗うとアルカリ性になるので中和させるためにお酢を薄めて頭にかけるなんてのもやってみましたが、乾かした後のにおいが気になって気になって仕方なかったですね。続けてみましたが効果がどうのこうのよりも精神衛生上よくないです。

 

ノーシャンプーも半年ほど続けてみましたが僕には合いませんでした。

においも気になりますし、何より頭皮が痒くてたまりませんでした。

長年の体質をそんな短期間で変えられない、変えるには我慢してその期間を乗り越えなければいけないなんて記事も読みましたが僕には耐えられませんでした。

そもそも体は石けんやボディーソープで洗うのに頭皮だけは洗わない方がいいという理屈って何かおかしくない?とずっと思っていました。

 

20代の頃は汗とあぶらが気になって洗いまくっていた記憶があるのですが、30代になって乾燥が気になるようになり、化粧水をつけて保湿をするようになりました。

メンズ系の洗浄剤で洗おうもんならもうカッサカサになるので、30代になって購入することはなくなりました。

よくある頭皮の脂を根こそぎ除去みたいなコマーシャルで宣伝しているシャンプーなんかはもう自殺行為ですね。

 

「テレビで宣伝してるもんは買うたらあかん、ほんまにええもんは宣伝にお金をかけんでも売れるもんや」生前、祖父がよく言っていました。

冒頭の福山雅治さんやタモリさんのように10分湯船に浸かるだけでいいならそれに越したことはないのですが、どうも不衛生に思えてしまいます。

頭皮の抜け毛にも効果があると書いてあったのですが、僕個人的には目に見えての効果はありませんでした。

 

ゆっくり湯船につかるのは大好きなのですが、仕事で疲れてさっさとお風呂を済ませたい時ってありませんか? 湯船で寝落ちなんて日常茶飯事です。

10円払ったら全身、口の中まで綺麗な状態にリセットできるボタンがあったらな〜なんていつも考えていますが、お風呂の時短にはやはりオールインワンで洗えるシャンプーが最高です!

 

僕は頭皮を揉み洗いするのは逆効果だと思っています。

顔の皮膚と頭皮は一枚の皮で繋がっています。

洗顔するときはゴシゴシ洗うのは皮膚の乾燥やシワになるとよく聞きますが、頭皮も同じでいくら低刺激のシャンプーとはいえ揉み洗うのは乾燥につながると思います。

 

シャンプー前に湯船につかりながら優しく下から上に揉みあげます。

どうしてもシャワーで済ませたいときは入る前にこのマッサージをして脂を浮かせておきます。そのマッサージすらもめんどくさいときはこれ!

ユビタマゴを使って頭皮マッサージをします

www.biglife-blog.com

 

そして今日僕が使っておすすめしたいのがこの全身まるごとこれ一本。

「薬酵泉 薬用全身洗浄シャンプー」です。

f:id:biglife:20190301183105j:plain

 


薬酵泉 薬用全身洗浄料 生ローヤルゼリー配合

オールインワンのシャンプーって洗浄力がきつそうなイメージないですか?

この薬酵泉は洗い上がりはめちゃしっとりします。

泡だてネットで一気に泡だてて上から下まで撫で洗い!流して終わり〜!です。

お風呂上がりはしっとりしていて香りもいい香りでオススメです。

少々お値段が張るのでプシュプシュ贅沢に使いませんが、泡が足りなくなってきたら泡だてネットに牛乳石けんで泡を足して下半身を洗っています。

僕は毎日お風呂に入りますが、二日に一回のペースで洗うのが体質に合っているので意外とこれで長持ちしますよ♪