BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

まさに名器!優美音響(優美サウンドラボラトリー)製のダンカンストラトキャスター

今日は祖母のマイナンバーの通知カードの再発行の手続きのために役所へ行きました。

生命保険の申請にマイナンバーが必要ということだったんですが、おばあちゃんに聞くとどこにしまったか忘れたわということなので、再発行ができるか役所に電話をかけました。

「本人様が確認できるもの、顔写真付きであれば一つ、なければ二つお願いします」とのことなので免許証を持っているか聞くと

「免許証な、車乗らへんし返納したわ」っておい、ばあちゃん!!

健康保険証ともう一つ何か用意できるものないですか?って聞かれて、逆に何が必要ですか?と聞くと漢字の名前と生年月日が記載されている病院の診察券でも大丈夫でした。 無事に再発行(500円)の手続きができたのですが、郵送で3週間ほどかかるみたいです。

マイナンバーの数字だけ知りたいのであれば住民票を取るのが一番早くて手数料もこちらの方が350円と安かったので住民票も発行してきました。

 

今日は優美音響製ダンカンのストラトキャスターを紹介します。

 

僕の今弾いているメインギターは大きくヘッドにDUNCANロゴがデカデカと貼ってあるストラトキャスターです。

セイモアダンカン製のストラトを過去に一度購入したことがあるのですが、 ESPが製作したサンバーストの確か型番がDS-280だったと思います。

筆記体のセイモアダンカンロゴで定価が30万円ほどの高級ギターでしたがこれが全く鳴らないギターでした。塗装も薄かったんですけどね〜

ギブソンのレスポールの下取りで手放したのですが、今回ご縁があって再びダンカンのストラトを手に入れることができました。

 

優美音響のダンカンは名前は知っていましたし、学生の頃よく通っていたギターショップで中古でよく見かけました。材料もすごく贅沢な虎目とか目の詰まったメイプルネックなど、それで10万円前後だったの気づいた時には売れていました。

 

国産のギターも大好きでMoonやMomose、 Combatなど一通り購入しましたが今は全てリセールして何も所有していません。

焼印ロゴ期のmomoseも数本購入しましたが、本当に素晴らしいギターでした。

造りも鳴りもいいか、もっといいか。機会があればまた手に入れたいですね。

 

国産だからいいとかUS産だからいいとかじゃなくてこればっかりは好みの問題だと思うのですが、個人的にアメリカに憧れがあったのでUS産のギター中心に購入してきました。

アメリカ製ってワイルドで日本製は繊細。

ギター職人も真面目で山奥の方でって工房をよく見ますが、アメリカの工房は乾いた空気の街の工房でラジオでロックなんかを聞きながらビルダーが作っているギターの方がギターの出来はどうあれかっこいいと思っています。

ロゴもジェームズ・タイラーやジョン・サーなど名前がブランドになっているのもかっこいい!

バイクもハーレーで国産のアメリカンは認めないなんて思っていましたが、ニッキー・シックスがホンダのシャドウに乗っているのを知っていいものはいい、もうそれでいいやみたいになっていきました。

 

今回購入したダンカンギターですが色々ネットで調べると、プロビデンスギターの最終セットアッパー志村昭三氏が在籍していた優美音響で製作されていたギターだそうです。

僕が愛用しているジェームズ・タイラーでも初期に使われていたクビキ ・ネックが使用されていたダンカンもあるみたいですが僕のギターはクビキスタンプがありません。

しかも、エボニー指板でなぜかラウンド指板、そして22フレット。

手のひらが広くて指が短い僕の手にジャストフィットしたこのギター。ネックグリップとビンビン振動する生鳴りが購入の決め手になりました。

これからギターをオーダーメイドで作っていただくことがあればこのネックをサンプルに使いたい!それぐらいフィットする優美ダンカンのストラトキャスター。

しかもツバなしの22フレット。まだプラス1フレットが世に出回る前ということでしょうか。

 

プロやスタジオミュージシャンによく製作されていたそうですが、ネックの先からボディーまで振動が伝わる素晴らしいギターです。ストロークするとブイーンと左手に振動が伝わる生鳴り。 

ピックアップのフロント・センターがセイモアダンカンの80年代のSSLー1ですが、リアが高出力のハンバッカーなので音量バランスが良くないので改善の余地ありです。

この古い80年代のSSL-1ですが単体では素晴らしいサウンドです。

もし見つけたらぜひ試していただきたいピックアップです。

フロント・ミドルはサーのMLにしようか、リンディーにしようか考え中です。

 

手軽にどこでも連れていけて、遠慮もせず弾き倒せるギターを探していたのでこれからしっかり弾いていこうと思います。

10万円以下でこのクオリティーはなかなかやりますよ。

見つかりにくいかもしれませんが、ぜひおすすめですよ優美ダンカン!

 

f:id:biglife:20190228232257j:plain