BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

美ね寅@京都南インター近くに昔からある美味しい和食レストラン

京都は観光地以外は案外あっさりしている印象があります。

メインの交通手段となる京都駅、続いて四条や三条は外国人の観光客でいっぱいですが関西近郊や地方の方が車で京都へ観光される場合、名神高速道路南インターで降りられる方も多いのではないでしょうか。

 

名神高速の第二出口を降りると国道一号線に出ます。

ちょうどその南インターを降りてすぐの道路沿いにある風車が回っているお店が今日紹介する「美ね寅」さんです。

 

オススメの時間帯は夕方前、晩御飯前の時間はゆったりしているのですぐに食べたい場合はこの時間帯です、ご飯屋さんはどこでもそうでしょうが。笑

ランチも日替わりでやっていて、充分にお腹いっぱいになります。

お店に入ると女性の店員さんがピンクの着物を着て迎えてくれます。

 

夜のディナー・お昼のランチでは地元の京都人には人気のお店ですが、同じ和食レストランのさとよりも少しお高め、ですが味は断然美ね寅さん。

チェーン店と比べるのもどうかと思いますが、僕は幼い頃からこの美ね寅さんに通っていて今でもふらっと立ち寄るのですが、うどんも丼もやはり大阪より京都の方が美味しいです。大阪で勤めているとよくわかるのですが粉もんも実は京都の方が美味しいと思います。

 

冬になるとお鍋類も充実したメニューに変わりますし、夏は甘味ものも新しくメニューに加わります。定番メニューはもちろんですが、一品ものの本当に美味しいです。

 

そして和食レストランと言い切ってしまうのはどうかというくらいにお寿司が美味しいこと! お値段は少し張りますがその分、ネタも大きく新鮮で食べ応え十分です。

 

お昼少し過ぎに久しぶりに行ったのですが、僕が注文したのはいつもよく頼む親子丼と温かい天ぷらそばセット。これで1200円です。美味しいっ!

親子丼には胡椒、おそばには七味とうがらしをかけます。

f:id:biglife:20190223184857j:plain

一緒に行った祖母はひさごというお寿司と天ぷらうどんセットを注文しましたが、びっくりするくらい寿司ネタが新鮮で大きかったです。

 

お店も広くてテーブル席と座敷の両方があります。

座敷はもちろん掘りごたつ式でゆったり座れます。

飲食店では当然ながらトイレはいっつもピッカピカ。

レジの横には飴ちゃんやちょっとしたお土産も置いています。

 

先日行った時にはなんとお出汁が販売されていました。

そう、以前勤務していたところでこ美ね寅さんで働いていた方とご一緒しましたが、朝からちゃんと毎日お出汁を取られているそうです、どうりでお出汁が美味しいわけです。

冬のお鍋も一度食べたことが・・あったような気もしますが、また今年の寒い季節に訪ねてみようと思います。

京都観光で車で行かれた際、どこか京都で美味しい和食が食べられるお店ないかな〜って方にぜひおすすめしたい「美ね寅」さんでした。

 

京都に行って、どこか美味しい和食屋さん、京都のお店にありがちな狭くて急かされるような雰囲気もなくゆったりと風車が回っている景色を見ながらご飯が食べられるお店を探されているならぜひぜひ立ち寄ってみてください。

 

www.minetora.com