BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

「天一の聖地」京都天下一品 総本店 SUGIZOセットを食べてきました

ふとYouTubeを見ているとオススメ動画に
天下一品を食レポしているLUNA SEAのスギゾーさんの動画を発見。

氏曰く京都の天下一品は多々あれど本店の味は違うと。

京都に住んでいた私はあまり意識して天下一品を食べたことがありませんが、このことを友人に聞くと本店だけじゃなくて他も全て味は違うと。
五条桂店はもっとこってりだそうな。

と、いうわけでむかーしむかしに食べた記憶しかない天下一品。
このレポの真実を確かめに行ってきました!
天下一品 総本店!
f:id:biglife:20190126033358j:plain

寒く小雨の降る中での来店でしたが、席はできれば真ん中がいいです。出口が近くて寒い寒い!

迷うことなく
1.コロッケ定食
2.スープ、ネギ多め
3.単品キムチ
4.にんにく薬味

を注文しました。
f:id:biglife:20190126033816j:plain

食べ方
1.まずはこしょうをばしがけ
(めっちゃかけるという意味でしょうか?笑)
2.にんにく薬味を少し溶かし混ぜる
3.途中からキムチを入れる
4.コロッケをスープに染み込ませご飯を食べる

このセット、本気でお腹パンパンになります(゜ロ゜;

ひさしぶりにこってり天一を食べましたが、もうこってりすぎです(笑)

のど渇く渇く(笑)
すぐにコーラかサイダーでスッキリしたくなります。

京都ラーメンのイメージは黒い醤油ラーメンをイメージする私にとってはそんな頻繁に食べたいラーメンではなかったです。

ラーメンの味自体はそんな唸るほどうまいかと聞かれれば「う~ん、、」
昔の天一を知る人はよく味が変わったと言いますし、どれだけ変わったかわからない私にしてもまた機会があれば食べたいなあくらいでした。

ただね、コロッケは本気で美味しかったです!!
なんだったらミニラーメンにしても充分お腹いっぱいになりますから。

こればかりは完全に好みの問題でしょうが、
京都のラーメン食べるならスッキリ醤油ラーメンを食べてみてほしいですねえ。

ただ、SUGIZOさんの食レポを拝見すると
本当に美味しそうに食べられているので
気になって本店まで来ちゃいました。

東京に住んでいらっしゃるんでたまに食べると
美味しく感じるのかもしれませんね。

私が大阪のどうとんぼり神座はやっぱり味が違うと言うと大阪の友人はそうかなあなんて言いますから(笑)

単品キムチも、もっさり入ってますしほんとこのセット朝と昼を抜いた私でも満腹になりました。
ごちそうさまでした😃

f:id:biglife:20190126040119j:plain