BIG LIFE

No Regrets, This is your LIFE!

河村隆一/ Love (1997)

小学生の多感な頃、まさか将来自分がギターやバンドをするなんて思ってもいなかったあの頃。

90年代はJ-POPの最強の年で、おこづかいで1枚1000円のシングルを買っていた小学生時代に特に大好きだったのはなんといってもTK!

私の音楽のDNAには脈々と当時の小室哲哉サウンドが染みこんでいます。

音楽が音楽として生活の一部になっていた90年代

ファンじゃなくても握手券がついていなくてもいい音楽であれば誰もが買っていた90年代。

あの頃をとても懐かしく思います。

買いたいシングルがありすぎてお金が追いつかなかったときはレンタルをしてカセットテープにダビングするなんて時代でもありました。

120分で何曲録音できるか。
A面B面、裏表、ハイポジのカセットはちょと高いのね。
リストに手書きで曲名書いたり。

そんないつものように近くのレンタル屋さんに行くと、イチオシで置かれていたのがLUNA SEAのシングルスでした。

生活も楽じゃないのはわかっていたけど、親にねだりにねだって買ってもらったシングルス。

もう狂ったように聴いていました。

小学生のころ、クラス別でカラオケ大会があって私が選んだ曲は河村隆一さんのXYZ。
なぜかシングル曲ではなくカップリング曲。
当然、誰も知らない曲。

100人くらいの前で歌詞カードを握りしめ私は全力で歌いきりました。

終わるとただただ静かな時が流れ、
ここは精神と時の部屋かっ!
と突っ込みたくなる気持ちを抑え席に戻った私。
河村隆一さんを好きな友人がよかったよと一言。

ナルシストと呼ばれたりカッコつけと呼ばれるようになったのもこの頃から。
でも、どんどん音楽にハマっていきました。

小学6年生の誕生日に母からもらった
プレゼント。
きれいに包装してあってハッピーバースデーの
シール。
f:id:biglife:20190121035135j:plain

I love you
好き
涙色
Birthday
Love song
BEAT (Album mix)
蝶々
Love
Evolution
小さな星
Glass (Album mix)
でも淋しい夜は... (Live)
SE,TSU,NA, (Another mix)
Love is... (Album mix)
Christmas
Hope

全曲捨て曲なし!
波の音からはじまり波の音で終わる。
歌詞カードには吉野家の牛丼を食べる隆一さんも。
聴いていれば気づけば最後の曲。
シングル以外の曲も素敵な曲ばかりで
素敵なメロディーが溢れています。

どれだけ時が流れてもたまにふらっと聴きたくなるアルバムで一瞬でタイムスリップ。

音楽のこういうところが素晴らしい!

帰り道の夕焼け、放課後の放送。
初恋の子との思い出。

全てがこのアルバムに詰まっている宝物のようなアルバムです。

90年代のJ-POP全盛期の河村隆一さんのアルバム「Love」。

何度何周聴いても飽きないそんなアルバムです。
ぜひ。

Rakuten


Love [ 河村隆一 ]

amazon


Love