BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

氷室京介/ Follow The Wind(2003)

俺は洋楽しか聴かねえなんていきがっていた時も

とても大好きでいつもこっそり聴いていたのはLUNA SEAと氷室ック。

LUNA SEAはバンドというより河村隆一さんが好きだから。

これはもう思い出のような人なので河村隆一さんを聴くと

小学生の淡い思い出が蘇る青春のようなお方です。

 

しかし氷室っくはそうじゃない。

完全にロックにのめり込んだ時代にハマったシンガー。

元ボウイとか全く関係なし。

むしろわたくしはソロの方が断然好き。

 

そんな洋楽ばかり聴いていた頃でもよく聴いたアルバムを紹介します。

 

氷室京介/Follow The Wind

ケースがボロいのはドライブにもよく持ち出したから!笑

f:id:biglife:20180908065255j:plain

 

渡米後、明らかにサウンドの変化が感じられた。

重心がグッと下がった男らしい感じが出たIDEAからのアルバムは

特にわたくしの愛聴盤になっている。

 

氷室ックの良さは何と言ってもメロディー。

氷室ックとわかるその歌声。

そしてバックミュージシャンの豪華さ!!

アメリカの超一流のミュージシャンをアルバム製作に起用していること。

氷室ックのファンだったらそんなこと気にならないかもしれないけど

ギタリストのわたしから見ると誰が演奏しているかはとても大事!

 

洋楽好きのわたしが違和感なく氷室ックを聴くのは

このことが原因であると言えます。

 

日本人が悪くて海外のミュージシャンがいい。なんてことは

おこがましくて言うつもりもありません。

日本でも素敵なミュージシャンはたくさんいます。

安全地帯のライブを生で見たときはぶっ飛びましたから!

 

でもね、この氷室ックのいままでのアルバムを順に聴いていると

よくわかります。彼は絶対にアメリカに行ってよかった。

 

ギターにSteve Stevens! そして御大Michael Landau様!

このアルバムはドラムの永井さん以外は全て海外の

(氷室ックにすればこっちのミュージシャンということ)

本場の超一流ミュージシャンを起用していること。

ドラムは超売れっ子のJosh Freeze!!

 

もうボーカルが氷室ックってだけでこれは半分洋楽と

思って聴いています。

このアルバムからのシングルカットはClaudia!

Wowowのサッカー番組でガンガンに流されていて

特にサビの後ろのシンセが美味しいのよ!!


氷室京介 FOLLOW THE WIND

 

かっちょぶーでしょ!

確か夏頃だったか、このシングルを手に入れてからは

ずっと聴いていましたねClaudia。

 

VIRUS ★★★

Weekend Shuffle★★

FOLLOW THE WIND★★★

MONOCHROME RAINBOW★★★

LOVE SHAKER

Claudia★★★

FOOL MEN'S PARADE

SACRIFICE★★★

RAP ON TRAP★★★

ARROWS★★

氷室ックは明るいメジャーな曲よりメロディックな叙情的なメロディー

を歌うのが彼の歌声がマッチしているように思えます。

 

洋楽好きで邦楽はあんまり・・・って方にも

これはおすすめですね!

楽器を演奏されるバンドマンにもおすすめ。

だってバックミュージシャンは全員えげつない一流ばかりだから。

ぜひ!!