BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

バーテンダー日記 Vol.9 寒い季節にはこのカクテルいかかですか? 現役バーテンダーが教えるホットウィスキートゥデイの作り方

おかげさまでたくさん読んでいただいているバーブロですが

みなさん作ったお酒の味はいかがでしょうか?

文字だけなので説明が足りない部分があるかもしれませんね。

写真などを追加していくのでまたチェック宜しくでっす。

質問などにもお答えしたいのですが、設定の仕方がわかりません。

 

今夜のお客様はホットウィスキーをオーダーされました。

季節ですね、注文で季節を感じられるのはバーのいいところでしょうか。

このホットウィスキートゥデイはウィスキーをお湯で割る。

だけではないんですよ実は。

作り方も簡単なのでぜひお家で作ってみてください。

 

レシピをご紹介します。

これは宅飲みというよりは寒い体を温める飲み物という

考え方の方が合っているような気がします。

 

では作り方です。

  1. まずは240mlのグラスを用意します。(取っ手があるものが好ましい)
  2. 空グラスにお湯を張ってグラス本体をしっかり温めます。
  3. ウィスキーを45ml量り入れます。
  4. シュガースティック1本、レモンスライス一枚を入れます。
  5. 80℃〜85℃のお湯を注ぎます。
  6. 砂糖を溶かすように20回ほどステアーで完成です。

お湯を温めるのはケトルを使います。

マグカップでも代用できそうですね?

240ml指定していますが、容量が少ない場合はウイスキーの量を調節したりしてつくってみてください。

ちなみにですがわたくし、寝起きはいつもお白湯を飲んでいます。

内臓を温めて目覚めさせるためです。

このときに甘いと感じれば健康だそうです。

 アーユルヴェーダというインドの医学の本を読んではじめました。

内臓を温めるのはいいことですね。


日に日に寒くなっていますが体調いかがでしょうか?

まだまだ寒くなるので皆様ご自愛くださいね!

ではまた次の更新でお会いしましょう✨