BIG LIFE

No regrets, this is your life!

【白神古代米スペシャル】健康を気にするあなたにおすすめしたい栄養満点の真っ黒玄米

こんばんは、HMです。

今夜もあなたにお会いできて嬉しいです☆

 

いきなりですが

あなたはお米かパンどちらが好きですか?

僕はガッツリお米派です。

 

でも米って太るでしょ?って思ってる昔の僕と同じ考えの

あなたにこそこっそり伝えたいので記事を書いています。

菓子パンなんて一発アウトーですよ笑

 

高校生の頃スーパーマーケットでバイトを

していた時に、真っ白のお米にはほとんど栄養がないって

教えてもらったのは衝撃的でした。

 

もちろん食べ物に全く栄養がないとは思いません。

20なん年間白いご飯を食べてきているわけですからね。

 

逆流性食道炎になってから食べ物を意識的に

変えていった時に真っ先に変えたのは主食のお米でした。

 

※逆流性食道炎をどうやって克服したかはまた別の機会に。

 

お米を変えるというよりもあるものを足したんです。

それがこれ↓

f:id:biglife:20180906001623j:plain

でした。

 

真っ白のお米って本当に美味しいですよね。

真っ白でツヤツヤで噛むと甘くて

ご飯のお供があれば何杯でも食べられます。

でもね、やっぱり食べ過ぎてしまうんですよ笑

 

そこで雑穀米を入れて炊くことに変えました。

もちろん一膳しか食べません。

 

玄米やゴマ、あずきなんかも含まれているので一膳で

栄養バッチグーです!古っ笑

 

雑穀米に慣れると白米があまり美味しく感じません。

いや、美味しいんですけどなんかこう、、

もっと美味しいのを知ってるので物足りなく感じてきます。

 

健康意識の高い我が家では家族でこの雑穀ご飯を

毎日食べているのですが、、なんせコスパがあまりよろしくない。

 

他に何かいいものをと探していた時に

ふとしたことがきっかけで見つけました。

 

僕の家族は毎年伊勢神宮に参拝するのですが

たまたまその年は母の職場の友人も一緒に行くことになりました。

 

バスに乗って話してるときに

母が友人に雑穀ご飯を食べてんのよ〜って話をしたときに

教えてもらったのがその名も

『白神古代米スペシャル〜!』

って知ってる?って。

 

な、なんですか!その神々しいお米の名前は!!

 

後日、一緒に母の分も注文してくれたみたいです。

届きましたよ〜

f:id:biglife:20180906002943j:plain

袋見て! 神々しいでしょ!?

 

中身はこんな感じで真っ黒!

f:id:biglife:20180906003129j:plain

 第一声が

黒っ!!

 

実際炊いてみました。

f:id:biglife:20180906003407j:plain

 

赤飯のような紫がかった色に大変身!

 

古代米とは昔の古代古墳から発掘されているので古代人も

食べていたであろうと言うことで古代米と呼ばれている玄米。

 

アントシアニンをはじめ

タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が

バランスよく豊富に含まれた栄養満点の真っ黒のお米。

 

今作られているお米は品種改良されていて

味が良くて農家さんが作りやすいというメリットがあります。

その代わり米本来の栄養素がなくなるというデメリットも。

 

この古代米は野生のDNAが残った品種改良されていない

お米で玄米の状態で販売されています。

もちろん精米なんてせずにそのままいつもの白米に

混ぜて炊くだけです。

果物も皮に一番栄養があるようにお米も同じ。

この黒さがアントシアニンが含まれている証拠。

 

この白神古代米は秋田県の能代市、世界遺産にも指定されている白神山地の平野で栽培されています。 水が綺麗で空気もきれい、米つくりにはピッタリの場所です。

 

増産しようと化学肥料などを使うとこのような黒色にはならないらしく

品質を大事にしているので作られる量が決められているみたいです。

 

白米一合に20g入れると約200合分!!

1日3合炊いたとしても3ヶ月以上持つのでコスパ最高!!

 

確かに白米を食べている人には少し

クセがあるかもしれませんがこれを風味だと感じます。

僕は雑穀ご飯歴が長いので美味しくいただいています。

 

ステーキとかお寿司も贅沢なご飯だとは思いますが

健康を意識する上で本当に贅沢なご飯って

栄養価の高い上質なお米と具だくさん味噌汁。

もうこれだけで充分なご馳走だと僕は思うわけです。

f:id:biglife:20180906004641j:plain