BIG LIFE

No regrets, this is your life!

松山千春コンサート・ツアー2018 ことば グランキューブ大阪を観てきました

千春様。 とても元気そうでした。 いつだったかTOTOのフェスティバルホールを母と弟と 見に行ってから母はコンサートというものにハマったみたいです。 そして昔から大ファンだった松山千春さんを生で観たいので チケットをとってほしいと。 地元のコンサー…

温冷浴健康法のすすめ

やっとシャワーの水温がキンキンになってきました。 シャワーの水温がやっと下がってきたので 冷水シャワー温冷浴健康法を再開しました。 私は暑がりなので冬場でも少し風を感じて少し 肌寒いくらいがちょうどいいです。 これは人間の皮膚も呼吸をしているの…

アーネルピネダの成功はいつも私に勇気をくれる

私は間も無くバーテンダーをやめます。 振り返ると前の職場では特に不満もなかった。 しかし、このままで終わりたくない!と 日々を何となく過ごしていた 自分に喝を入れ思い立ったものの 何から始めようかなんて具体的にわかっていなかった。 私は人が大好…

バーテンダーになりたいあなたへ どうしてもやりたいって言うなら止めはしないけど

酒が飲めない タバコの臭いが髪や服につくのは無理 接客業が好きだからの延長でと考えているあなた 悪いことは言わない。 バーテンダーにならない方がいい。 よくお酒飲めなくてもいいだの未経験大歓迎なんて 書いてあるのを鵜呑みにしてはいけない。 あんな…

バーテンダーはやめておいたほうがいい

私はお酒が得意ではありません。 しばらくの間ブログを書いていませんでした。 この間、履歴書を持ってバーの面接に行き続けました。 とりあえず生活の安定させるために二件合格したものの 結構な数の面接に行ったからこそわかったことがあった。 それはちゃ…

BON JOVI 2018 京セラドーム大阪 私の知っているボンジョヴィはもういなかった。

私はボンジョヴィの大ファンだ。いや、だった。 食わず嫌いは良くないと思い、サンボラさんが脱退してからの ボンジョヴィをはじめて観に行ってきた。 結論 私の好きだったボンジョヴィはもうそこにはいなかった。 一曲目のTHIS HOUSEからジョンの姿を見た瞬…

ギターレッスンについて3 なんでもできる器用貧乏ほどつまらんもんはない

あなたはラーメンが食べたいとき どうやってお店を探すだろうか。 いつも行っているお気に入りのお店? 少し冒険しようとネット検索? それとも通りがかったそこのお店? きっと専門店を探すはずだ。 味噌なら味噌が美味しいラーメン屋さん。 醤油なら醤油っ…

ギターのレッスンについて2。習う前にやるべきこと

前回の記事を書いたあと 今までにないくらいアクセスがあった。www.biglife-blog.com ということはそれだけレッスンに行くか 考えている人が多いということだろう。だったら重ねて言おう。 はじめたてはすぐにレッスンに行くな!前回のタイトルの うまくなる…

ギターのレッスンについて。うまくなるには習ったほうがいいの?

よく質問されるのでここに残しておこう。 私はギター歴20年である。 これだけ聞くとすごいと思われがちだが 萎縮することはない。 そんな人には聞いて欲しい。 「一日何時間弾いていますか?」って。 歴で聞かずに1日何時間練習しているかを聞く。 今日の…

悟ればつまらなくなる。世の中、知らないままの方が幸せかもしれない。

私の祖父の夢はクラウンに乗ることだった。 祖父はメタリックの紺色のクラウンを手に入れた。 そんなクラウンを免許取り立ての私はこっそり 朝方勝手に乗って行こうとした時 ガレージの縁石にぶつけてしまい メタリックの下地が見えるほど傷つけてしまった。…

globeのFACES PLACESとブレードランナーの世界観

今まで生きてきた中で一番聴いたアルバムは 何かと聞かれれば即答でこの globeの『FACES PLACES』と答える。 はじめて買ったCDはTRFのEZdoDance。 8センチのシングルね。 はじめて買ったCD覚えてる? 今でこそCDが売れないとか言われているけど 90年代は…

Seymour Duncan SH-4 JB Model ピックアップ交換に迷ったら

今日もニッチなギターネタ。ピックアップのレビューです。 私は20年以上ギターを弾いているので 機材もそれなりに購入したと思います。 そんな私なりの機材レビューなので きっとこれから買おうかなどうしようかなって 思ってるあなたが見ていると思うので…

Valley Arts USA custom pro 85' ToTo Steve Lukather大先生

ニッチなギターネタを。 今夜はギターの紹介なんかしちゃったり。 1985' Valley Arts Custom pro USA アフリカという曲でグラミー賞を受賞した アメリカのバンドTOTO。 元はスタジオミュージシャンのスーパーテクニシャン集団です。 (人のバックで演奏した…

日本語ハードロックの理想郷 氷室京介「I・DE・A」

アルバム紹介一発目は なんと氷室京介氏の「IDEA」。 これはとてもカッコいいアルバムなんでぜひ紹介したい。 氷室京介+STEVE STEVENSが産み出した極上のハードロックアルバム=「I・DE・A 」 ヒムロックがアメリカに渡米して製作されたこのアルバム。 何が…

ユニクロのエアリズムシャツ着心地めっちゃいい!

男性女性問わずお仕事でシャツ着ますよね? 白のカッターシャツの下の下着?肌着は何を着てますか? 先日スーツを着て面接に行ったときに カッターシャツの下に着る肌着をと引越し前に買った エアリズムの肌着を着ました。 触った感触はツルツル・サラサラ。…

「勇気」と「お金」の法則

勇気とお金の法則という本を読みました。 帯にお金の本でこんなに泣くなんてと書いてあったので 興味があって読んでみたもののさらっと読みおわり 泣きもしなかったし感動もしなかった。 某A社風に星をつけるなら★★★☆☆ といったところだろうか。 億万長者に…

とても気持ちのいい面接

意気揚々と街まで引っ越してきたのはよかったが 仕事がなかなか決まらない。 焦ってはいないが明らかに目減りする貯金通帳を見ると 少しソワソワしてしまう。 今夜も一件面接に行ってきた。 人生ではじめて履歴書不要の場所。 なんと私で50人目だそうだ。 …

わたくし、ミニマリストをやめました

物を少なくし生活をシンプルにする。 これはとても大事なことだと思う。 が、なんでも少なくしていけばいいと最近思わなくなった。 引っ越す前と引っ越した後どこまで減らしていけるのかをチャレンジした。 物を持たないかっこよさにも憧れたしそのシンプル…

一人暮らしをはじめて3ヶ月たったので要るもの要らないものを書いておく

一人暮らしをはじめて3ヶ月がたった。やっぱり実際に生活してみて 要るもの要らないものがはっきりしてきた。引っ越し前のあなたには参考になるはずだ。まず要らないもの。たくさんの本→結果読まない。服→必要最低限でいい食器類→二つずつあれば充分 友達の…

これからギターを始める初心者のあなたへ

なんでも無駄や合理性を求めれば楽器を演奏する価値は 一体どこにあるのだろう。 今回の記事はロックバンドをやろうとメラメラ燃えているあなたへ贈る。 断言すると音楽や楽器を始めることはいいことだらけである。 もちろん前回の記事にも書いたようなこと…

プロって一体なんだろう、その答えは

今までプロと呼ばれる人のライヴを何回も観てきた。 特に音楽の歴史、エンターテイメントの歴史を考えても 海外のミュージシャンを重点的に観に行った。 もちろんJ-POPも大好きだが生のライブという意味では やはり海外のミュージシャンに追いついていない。…

信頼できるバンドメンバーを見つけるには その2

バンドを組んで演奏するのは本当に楽しい。 せっかく楽器を始めたらバンドを組んでみるべきだ。 部屋にこもってクリックを聴きながら スケール練習するよりもバンドを組んで演奏したほうが よっぽど音楽的だし感性も磨かれる。 さて前回は信頼できるメンバー…

信頼できるバンドメンバーを見つけるには

ギターを弾き始めて20年が経った節目に 今までの経験したことをここに残していこう。 この20年間でギターやアンプ・機材を買い漁って 気づけば総額2000万円以上もの資金を使い 数々のバンドを組み、プロのライブを見に行った。 それが自分の血となり…

乃が美の食パンvsセブイレ金の食パン

HMです。 食パン、、、好きですか? てかパン好きですか? ご飯派?パン派? しっかしパンって太るよね。 しかもすぐにお腹減っちゃうよね。 燃費の悪い食べもんです。 カツサンドと甘いあんこの塩パンなんか ほんまにうまいよね。 小学校の給食で食パンのと…

【レビュー】コンビニのおにぎり対決!一番美味いおにぎりはここだ!

こんばんは、HMです。 今夜もあなたにお会いできて嬉しいです。 昨夜は最終電車に乗れずにテクシーで歩いて帰ったんですがその降りた駅の近くにミニストップがあったんです。 家まで結構時間がかかるので一休みしようとソフトクリームを。ミニストップのソフ…

ルイヴィトンの新しいお財布を買いました

はじめて買ったお財布をあなたは覚えていますか?。 ずっと遠い記憶を思い出して頭に浮かんだはじめてのお財布は アディダスのナイロン財布。 開け閉めするたびにマジックテープがバリバリうるさいやつ。 中学生の頃に買ったお財布は親戚のにいちゃんが持っ…

TM NETWORK/ CAROL (1988)

どもHMです。 まず断言しよう。日本の天才音楽家とはまさしく小室哲哉だ。 私が物心をついたちょうど10歳くらいのとき日本のJ-POPはTKサウンドが全盛期であった。 思えばJ-POPは2000年に入る前に完成された。TKかそれ以外かと小学生の私の中でもそう分けてい…

トイレで寝られるくらいトイレを掃除するのが趣味

おひさしブリーフ、HMです。 ひさしぶりの更新です。 元気にしてましたか?ちゃんとご飯食べてますか? 実は私の趣味はトイレ掃除です。 どこでも掃除します。 ですからいつも大きい方をしてると思われてます。笑 いいんです。心がスッキリしますから。 トイ…

AIが人間に変わって働く時代に変わろうとしている今だからこそ

笑顔が大事! HMです。 機械やロボットの発展、進化は目覚ましい。 昔金曜ロードショーで見た今でも大好きな映画 「ターミネーター2」2ね! 話もしっかりできていて何度観ても 観てよかったと思える映画だが 今ではそんなに気軽に見れる映画ではなくなった…

きれいな水を飲むことは一番の健康法

HMです。 一人暮らしで絶対買ったほうがいいものは 浄水器だと思う。 近くにコンビニやスーパーがある場合でも 毎回2リットルのペットボトルを買って 持ち帰るのは大変なことに気づいた。 ほんと水の2リットルなんて本当に一瞬でなくなる。 一人暮らしもだ…