BIG LIFE

あなたのつま先がいつも希望へ向かいますように

あじかん おいしい焙煎ゴボウ茶

前から気になっていた南雲さんのあじかんごぼう茶。 僕の1日1食(ほぼ(笑))は南雲さんの本を読んでからです。果物があればお昼ご飯にバナナ一本だけでも食べますがランチに行ったり昼から丼を食べたりは致しません。何よりご飯を食べたあとの睡魔に耐えられ…

本家八ッ橋 西尾さんの八ッ橋

いただいた京都は西尾さんの八ッ橋。 マンゴー味もラムネ味も美味しいよ!黒ごまも生八ッ橋も美味しい! なんでも美味しい西尾さんの八ッ橋、 お土産にもおすすめです。

七星謹製 いちじく入りとんかつソース

お客様にいただいた七星謹製いちじく入りとんかつソース。とんかつに合うのはもちろん、さっぱりとサラダにも合うフルーティーな優しいソースでした。おすすめでございます!

接客のお仕事vol.29 キャラ作り

こんばんは! 今日も笑顔の素敵なお客様が多かったです。 お客様が連れて来られる子どもたちがアイスクリームを食べながらテクテク歩いている姿で涙腺が崩壊しそうでした。 最近涙もろくなってきました。さて今日はキャラ作りについてお教えします。 昔、郷…

接客のお仕事vol.28 100人の法則

こんばんは。さてさて僕の20年以上の接客販売の経験を元に接客販売の記事を書いていますがあなたの何かの役立っていますか?そうであれば嬉しいです。 何か質問や聞いてみたいことなどはありますか?答えは一つじゃないのであくまで僕が経験したことしか伝え…

接客のお仕事vol.27 お客様に絶対してはいけないこと

接客販売のお仕事をされているあなた、毎日笑顔で楽しく働いていますか? 僕のブログがあなたの参考になれば嬉しいです。 はじめてスーパーで働きだした高校生時代からもう20年以上が経とうとしています。 その経験の中で発見したこと、僕の経験は全て実経験…

寛永堂 黒豆茶やわらぎ羹

今日はお盆のお供え物にいただいた京都は寛永堂さんの水羊羹(みずようかん)。はじめていただいたときから和菓子好きの僕も一発ノックアウトされた至高の一品! 上品な甘さになめらかな舌触り。 和菓子好きなあなたにおすすめです!

接客のお仕事vol.26 続・心の整え方

こんばんは! 今日は小学生ぶりに町の図書館へ行ってきました。夏休みなのか子ども連れのお母さんが多かったですね、しかし子どもたちの本を読んでいる姿は本当に微笑ましいです。 親の教育は本を読み聞かせてあげるのが一番! もし子どもさんがいらっしゃる…

接客のお仕事vol.25 私の相棒編 モンブランのボールペン、マイスターシュテュックとスターウォーカー

接客のお仕事の記事で書きましたモンブランのボールペン。今日は僕が愛用しているボールペン3本を紹介します。 まずはモンブランの定番マイスターシュテュックのミッドサイズです。定番中の定番なので御存知の方も多いと思いますが新作のミッドサイズです。…

接客のお仕事vol.24 私の相棒編 グランドセイコー SBGX061

バーテンダー時代はロレックスエクスプローラー1を着用していましたが 接客販売のお仕事に戻ることになり仕事で使える時計を探していました。 特にロレックスが好きとかではないのですがラブジェネ世代なもんで当時木村拓哉さんに憧れていましたから。 カバ…

接客のお仕事vol.23 心の整え方

毎日違うお客様を接客しているとうまくいった日、失敗した日がありますよね。プライベートでも絶好調な日もあればなんとなく乗り気になれない日もあります。この正体をなんとなく掴めつつあるのですがそれは僕たち人間がどうすることもできない問題でもあり…

接客のお仕事vol.22 積極的な声かけ

接客のお仕事シリーズ、楽しんでいただけていますか? 最近は外国からのお客様も増えてきて、個人でツアーなんかをされている方も増えました。本当に楽しそうなので僕もそういったお仕事してみたいです。 そんな個人でガイドさんをされている若い男性の方でM…

接客のお仕事vol.21 大人のいじめ

今日は接客のアドバイスではありません。期待して楽しみにしてくださっていたら申し訳ない。今日は大人のいじめについて書きます。どこの組織でも役職が上に上がれば上がるほど言いにくいことも言わなくてはいけませんし、いい人と思われにくいです。僕の会…

接客のお仕事vol.20 夏のにおい対策

毎日暑いですね、暑いです。水を飲んでもすぐに汗がまとわりつくこの季節。接客販売スタッフにとって夏は厄介な季節ではないでしょうか?僕は冬生まれなので夏そのものがあまり得意でないうえに汗にまみれ、紫外線が強くて外に出るときも日焼け止めと日傘で…

接客のお仕事vol.19 生き金と死に金

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 今日はお金について書いてみましょう。 人間生きていれば大きくお金を使うことも必要です。 セコセコと節約することも大事なことですが、同時に身銭を切って体験することがより大事なことだと先日書きまし…

接客のお仕事vol.18 プライベートの充実

日々の生活の中で仕事とプライベートを分けている方って多いと思います。 仕事は遊びの感覚に僕はまだなっていません。 もちろん考えてはいます。 もっと稼ぎたいですしもっと自由な時間、お金、もっと欲しいです。 しかし接客のお仕事は好きでやりがいを感…

北の大地の青汁

北の大地の青汁を導入しました。 朝ごはんは基本的に食べないのが僕の健康法でありますが、お水はしっかり飲みます。 寝る前も朝起きたときも体内は寝汗で水分不足な気がして常に補充するようにしています。さて朝は相変わらずマヌカハニーを溶かしたお白湯…

接客のお仕事vol.17 おすすめは店員に聞く!

接客販売をしているとどうしても売ろう売ろうというオーラがでてしまいますが、僕は買っていただきたい気持ちはあるものの最後に決めるのはお客様ですからという気持ちで接客しています。今日はお客様の立場になって考えたいのですが、販売をしているスタッ…

接客のお仕事vol.16 目線を合わせる

接客販売をしているとき対面で話すとやはりパーソナルスペースがあるのでどうしても心の距離ができてしまいます。 ですからお客様に近づくときは斜め後ろあたりから声をかけます。 そのときの注意点は悩んでますね?迷ってますね?あなたに声をかけにきまし…

接客のお仕事vol.15 お客様から学ぶ

接客のお仕事と言っても様々なお仕事があります。 しかし僕たちは僕たち自身も商品であると自覚しなくてはいけません。 それは身なりを清潔にしたり笑顔で挨拶したり小さなことを積み重ねていくと以外とまわりがしていないことに気づきます。 革靴が割れてい…

接客のお仕事vol.14 いらっしゃいませは言わない!?

接客のお仕事シリーズを書きはじめてから見に来られる方がびっくりするくらいに増えました。 皆さん接客のお仕事の方なんでしょうか? やはり色々試行錯誤されているのでしょうね。 質問とかあれば聞いてみたいです。 僕の答えが解決できるヒントになれば嬉…

接客のお仕事vol.13 時間の管理

日本人の美徳としてチームワークを大切にすることは誰もが知っていることですが、その反面村社会といいますか極端に人の目を気にする、もしくは人と違うことをすれば弾かれるなんて意識もいまだにあるのではないでしょうか?接客業でももちろんチームワーク…

接客のお仕事vol.12 一期一会

さてここまでは接客のお仕事で大事な意識や身だしなみについて書いてきました。 もうここまで読んでくださったあなたならすぐにはできなくても接客のお仕事を楽しんでできる下地のようなものができているはずです。繰り返しますが向き不向きはありません。 …

接客のお仕事vol.11 毅然とした態度

どこの職場にもどこのお客様にも理不尽なことをいう人はいます、もうこれは避けては通れません。あなたがいつも笑顔で明るく接客していることを嬉しく思わない人間の小さな上司もいます。 ポジションを奪われたとか俺の客がどうのこうの、そういう話がでるこ…

接客のお仕事vol.10 持ち物をこだわる

バーテンダー時代は自分を飾ることをしていました。時計はロレックスを着用していましたしバッグはヴィトンを通勤に使っていました。 俗にいうハイブランドというものですね。 僕はブランドにこだわりもなくきっかけもそんなに有名なら一度は買って使ってみ…

接客のお仕事vol.8 義理と人情

僕は中途採用なので上司が二人います。勤務中は新しく学べるところを探そうと思い上司が接客しているのを見学しているのですが、やはりといいますか残念な部分はあるわけです。お客様への言葉の選び方であったり外国人のお客様が来られたら「また来よった」…

接客のお仕事vol.9 メラビアンの法則

接客のお仕事といっても様々なお仕事があります。 人と接するお仕事全般と捉えてください。あなたはメラビアンの法則を聞いたことがありますか? 人は見た目で判断されるのです。 中身を磨くと同時に外見も清潔感を出しましょう。 僕のお仕事は日本酒の販売…

接客のお仕事vol.7 健康を意識する

まだまだ守備のお話は続きますよ! こうして接客のお仕事ブログは書き始めると伝えたいことはあるものですね。 なぜ書けているかというと自分で日記やmixi、相談された内容なんかをメモった紙が山のようにストックしてあるからです。さて、今日は接客のお仕…

接客のお仕事vol.6 攻めるが勝ち。

今まで接客のお仕事について書いてきたことは基礎固めのような内容ばかりでもう少し続く気配がします。 これを高校生でスーパーのアルバイトをはじめる前に読んでいたらもっとスマートにぶつかったり悩んだりすることもなく仕事ができたのかもしれませんね。…

接客のお仕事vol.5 読書と映画

接客のお仕事に読書と映画を見ることがそんなに必要か?と思われるかもしれませんが、これが大有りなんです。 僕のいう読書とは何も接客本を読み漁れなんて言っていませんし、その類いのものは一冊か二冊も読めば充分です。 一時期スピリチュアル系の本には…